おすすめの引越し会社

»アート引越センターはこちら

引越しするなら犬ちゃんの手続きも忘れずに!

大切な家族のこともしっかり考えておかないとなりません

近年ではお子様の数よりもワンちゃんや猫ちゃんといったペットを迎えていらっしゃるご家庭のほうが多いとも言われています。
ワンちゃんを迎えていらっしゃる方の場合には、お引越しの際、いろいろと気にしなくてはならないこともありますよね。
猫ちゃんは家につく、ともいわれていますから引越しによるストレスがあることはよく知られているところだと思いますが、実はワンちゃんんも同様なのです。
いかに早く新居でくつろげるということを教えてあげられるか、ストレスに弱いワンちゃんでは、ここで一気に体調を崩してしまうということもありますから、特に高齢のワンちゃんの場合にはいろいろと対策を考えておかれるとよいでしょう。

ワンちゃんを連れてのお引越しでしなくてはならないことがあります

ワンちゃんと一緒のお引越しでは猫ちゃんにはない、役所での手続きも必要になります。
まずは旧住所で交付された「犬鑑札」を持って、新住居を管轄する役所にいき、「犬の登録事項変更届」を提出し新しい犬鑑札を交付してもらいます。
この際、その年の狂犬病の注射が終わっていることを示せる書類も一緒にもっていく必要がありますので、きちんと保管しておくようにしてください。もしも紛失してしまっているなら、引っ越す前にかかりつけ医に再度証明できるものを出してもらえるように頼んでおくとスムーズです。

ただ、同じ市区町村内でのお引越しの場合には、「犬の登録事項変更届」を出すだけですので、犬鑑札や狂犬病注射が完了している証明を提出する必要はありません。
また、新規にワンちゃんを新居で迎えよう、とされているのであれば、30日以内に市区町村への届け出が必要ですから覚えておいていただければと思います。

最新投稿

  • 引越しするなら犬ちゃんの手続きも忘れずに!

    大切な家族のこともしっかり考えておかないとなりません 近年ではお子様の数よりもワンちゃんや猫ちゃんといったペットを迎えていらっしゃるご家庭のほうが多いとも言われています。 ワンちゃんを迎えていらっしゃる方の場合には、お引 …

    もっと見る »

    • facebook
    • twitter
    • はてなブックマーク
    • googleプラス
  • 引っ越しするなら区役所(市・町)も忘れずに!

    新しい生活のスタートにはウキウキワクワクしてしまいますよね! 年度が替わる時期というと、お花見シーズンもあり、日本各地がウキウキワクワクしている一年でも一番華やいでいる時期かもしれません。 その時期に合わせて引っ越しをし …

    もっと見る »

    • facebook
    • twitter
    • はてなブックマーク
    • googleプラス
  • 引っ越しとクレジットカードのアレコレ

    引っ越しするならクレジットカードの住所変更も忘れずに!! 引越しをする際、多くの方が意外と忘れがちなのが、”住所変更”です。 銀行はもちろんですが、お持ちになっているクレジットカードの住所変更もしなくてはなりません。 お …

    もっと見る »

    • facebook
    • twitter
    • はてなブックマーク
    • googleプラス
  • 引越しするならハウスクリーニングで気持ちよく!

    引越しをする際現住居も新居もきれいにしたいと思いませんか? きれいな状態にして引越しをすると何がいいかというと、「ハウスクリーニング代がかからず、修繕費用として請求される額が安くなることもある」ということが言えます。 し …

    もっと見る »

    • facebook
    • twitter
    • はてなブックマーク
    • googleプラス
  • 引越し費用を無駄に支出しないためのコツ

    引越しで無駄な出費になりがちなのはなんだと思いますか? 引越しというのは黙っていてもかなりの出費がかさんでいきます。 ただ・・・だまっているからこそ、出費がかさんでしまうということもあります。 引越しをした後の生活を整え …

    もっと見る »

    • facebook
    • twitter
    • はてなブックマーク
    • googleプラス
  • 引越し業者の選定

    引越し料金て高い!と思ったことはありませんか? 引越し料金は単身世帯でも3万円以上、と思われているかもしれません。 ですが実は「引越し料金に相場はない」という事実があります。というのも、引越し業者に関して法律で料金などが …

    もっと見る »

    • facebook
    • twitter
    • はてなブックマーク
    • googleプラス

引越し業者の選び方


引越しというのは人生で何度も経験するものではありません。銀行員ですとか、警察官といった一部の転勤族は例外ですが、ほとんどの人は一生のうちに数回した引っ越しをすることはないでしょう。つまり、自分で経験や知識を積み重ねる機会の少ないイベントです。


経験や知識を積みづらいのとは反対に、引越しはかなり重要な出来事です。出費の額も大きいですし、失敗をすると家電や大切な家財道具を最悪壊したり、紛失されてしまったりもします。ピアノや大きな仏壇などの重量物をマンションの高層階に引き上げられず(エレベーターに入らず、クレーンも届かないなど)、泣く泣く処分せざるを得なくなる事例も見聞きします。


重量物でよくあるトラブルとしては、部屋や階段にぶつけてしまって家自体を破損するケースも。それから、新居の床が弱くて新たに補強工事が必要になる場合もあります。


自動車、バイクなどを運ぶのも一筋縄ではいきません。ずっと大切に乗ってきた愛車が、トラックから下ろしたら擦り傷だらけになっていた…なんてことは考えるだけでも嫌になりますね。


このサイトでは、そんな引越しにまつわるトラブルを避けていただくために必要な基礎知識から、実際に引越し業者を選ぶときに活用できる見極めのポイントを紹介していきます。